プロフィール
☆きのこ☆
☆きのこ☆
☆きのこです!!
きのこと言う名前ですが食べれません(^0^) コメントはお気軽にどうぞ ♪  


久保田カヨ子さん、横峰式 関連記事はこちらから♪

おススメ記事

関連記事        久保田カヨ子さん関連記事     エチカの鏡 横峰氏     横峰式幼稚園一覧はこちら

おススメ記事     キズ、火傷を早く直す方法  ブログで簡単お小遣いGET♪   世界一の美女になるダイエット

              便利!!食品別 冷凍の方法   マスクの購入  何足でも試せる!キズ&ベビーのjavari

おススメ記事2                          森ケントさん動画  

    

2009年12月30日

パンレシピ


トースターで手作りパン

パンレシピおうちにオーブンがなくってもおいしーい手作りパンが作れます♪ピザだって手作り♪

炊飯器かトースターがあれば あとは気合で作れます





材料(小さいパンが8個作れます)
  強力粉 120g  
  薄力粉 30g  
  塩 3g  
  砂糖 15  
  スキムミルク 3g  
  ドライイースト 3g  
  水もしくは牛乳 100cc  
  バター 10~15gお好みで  






フロー
  ①材料混ぜ合わせる  
  ②15分ひたすら練る  
  ③1次発酵  
  ④成型  
  ⑤二次発酵  
  ⑥焼く  






①すべての材料を混ぜる(バターは練ってから混ぜていくので後からの登場です)

水、もしくは牛乳はレンジで30秒ほど加熱しておきます

強力粉、薄力粉、塩、砂糖、スキムミルク、ドライイーストをボールにいれ少しずつ水を入れて

まぜあわせていきます。(水と混ぜ合わせるまでは、ドライイーストと塩は近づけないこと)

②15分間ひたすら練る!!

打ち粉をしたテーブルに生地を置き、ひたすら練るface03練る、伸ばして戻してがんばる!!

バターは常温にして いくつかにカットし、少しづつ練り合わせていきます。ムニューって

油がでるので、あせらないでねface08

とにかく15分がんばってください。もういいんちゃう?は駄目ですよぉ

③第1次発酵

15分がんばったら 生地を丸め 発酵させます。炊飯器つかってもいいですし、ボウルでもOk

炊飯器→あらかじめ保温にしておいて10分保温、その後切って30放置
ボウル→ラップをかけて暖かい場所に40~50放置

チェック!!指に粉をつけて真ん中にブスっと一突き、、開いた穴が縮まなければOkface02

④成型

発酵した生地を上から押してガス抜きします。あとは小分けにしてお好きな形に成型

伸ばしてウィンナーいれたりお好みで 成型したらトースターに入れて発酵しますface05

※このあと二次発酵させるから、2倍に膨らむことを考えて成型してくださいface08

炊飯器で作る方は、小さく丸めて(4~6個)炊飯器に投入

⑤二次発酵

成型したものをもう一度発酵させます。炊飯器なら先ほどと同じように保温10分放置40~50分

トースターでする方は あらかじめ温めておいて(少しでOk)発酵50~1時間

見てください むちゃ膨らみますよぉface08 しっかり膨らんだほうが ふんわり美味しいです

⑥パンを焼く

炊飯器のかたは 炊飯ボタンをポチ!ピーっとなるまで我慢です

トースターの方は生地の上に アルミホイルを乗せ20分ほど焼き、あとはアルミはずして

おこのみの焼き加減にしてください

お好みでパンに 水で薄めた卵を塗るとツルっと美味しいですface05

注意!!(絶対にコイルに当たらないようにしてください発火する恐れありますので)


やったーここまで出来たらあとは パクついてくださーい♪めっちゃ熱いけど おいしーよ♪

ニッセン
Posted by ☆きのこ☆ at 21:34 │手作りパン